久々のジョギングとクリスタ

 なんと2024年10月28日ぶりのジョギング記録(ナイキのアプリ)

 里山の緩やかな上り坂に向かってスタートしたというのもあり、早歩き程度のスペースですが3㎞弱を止まらずに走り切った自分を褒めておこう!!

 そして、スマホの画面を撮影した画像ファイルをニコイチにするのに、こちらも2年ぶりぐらいに、クリップスタジオ(お絵描きソフト)を開きましたが・・・

 超基本の切り取りコピペや、キャンパスの大きさの設定とか、綺麗さっぱり忘れていまして、冒頭の画像を作るのに2時間程度かかりました。(年払いの手続きをして、最新版にアップデートしていたのもありますが)

 動画ソフトのフィモーラーもそうですが、使わないと機能がさらに増加して、もう完全に浦島太郎というか、

 「このビデオデッキ、どうやって録画設定するんだ~?」と聞いてくるオヤジ状態で、グーグル先生に確認しまくり^^;

 やはり、ブログ程度で使う画像編集ソフトはXP時代ので十分なんですよね~。

 ホームページビルダーに付属していた画像編集ソフトが超使いやすいのですが、ビジュアルベーシックのランタイムとかなんとかが手に入らないので、実行ファイルだけだと起動できないんですよね~。

 確かまだパッケージのCDがどこかに保管してあるはずなので、今更ながらホームページビルダーをインストールしてみるかなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました